2391522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ナスのピリ辛味噌炒め

お盆の里帰り、田舎の母から持って行きなさいとどーんと持たされたナス達です。

ナス.jpg

紫色がつややかでおいしそうでしょう。でも実は主人はナスがやや苦手、さーて何を作って食べましょうか?

焼きナスなら何とか食べれるというので半分は焼きナスにして冷蔵庫へ保存。

残りのナスを使って、元気の出そうなピリ辛味噌炒めを作ってみます。

ナスは縦切りにし皮に斜めに切れ目を入れた後、適当な大きさにカットしたら、塩水に10分浸して色が変わらないようにして、水けをふいておきます。

フライパンにごま油とサラダ油各大さじ1.5を入れて熱し、ナスと赤唐辛子のスライスしたものを加えて炒めます。

ナスの味噌炒め1.jpg

全体に油が回ったら、だし1カップ、砂糖大さじ2を加え、2-3分炒め煮をします。仕上げは、みそ大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、酒大さじ1.5を加えて、汁けが無くなるまで炒めます。

img928fd19azikezj.jpg

甘辛のみそ味が食欲をそそり、なかなかおいしいナスの味噌炒めです。

主人もこれはいいと食べていましたよ。

それにしてもかぼちゃにしても、ナスにしてもおいしいと思うのだけどなー




© Rakuten Group, Inc.